ひげまこのひげログ。

アラフォー独身男子のひげまこが、アラフォーの恋愛事情や日々のできごとを妄想まじえて描いております。

アラフォー男子が「ペアーズ」で婚活した結果!①

どうも、ひげまこです。

途中別記事を挟みましたが、アラフォー男子の婚活も、今回から新章に入ります。

幾度の婚活パーティーに疲れたアラフォー男子が次に挑むのは、婚活アプリ。

はたしてひげまこは、婚活アプリで見事女性と出会うことができるのでしょうか!

一ヶ月間使ってみたその結果とは!?

 

【アプリ紹介】

・pairs(ペアーズ)

 Facebookを活用した恋愛・婚活マッチングサービス

 

【ひげまこプロフィール】

・年齢:アラフォー

・身長:175cm

・体型:ややぽっちゃり

・顔:濃い顔族(沖縄系、中東系、南米系)

・年収:500万円〜

・酒、タバコ:両方とも苦手

・趣味:無趣味(涙)強いて言えばカフェで記事を書くこと

・結婚歴:未婚

・子どもの有無:なし

 

 

プロローグ

それは婚活パーティーから1週間後のある日の夜。

すべてはこのメッセージからはじまった。

 

「マッチングが成立しました」

 

スマホの画面があやしく光る。

ひげまこは唾を飲み込み、もう一度スマホに目をやった。

躊躇している時間はない。

映画だってドラマだって、はじまりはいつも突然だ。

ひげまこはもう一度唾を飲み込み、持っていた水を飲み干した。

画面はすでに暗くなっている。

スマホにゆっくり手を伸ばし、アプリをタップする。

それは、これから一ヶ月間にわたる物語の扉を開けた瞬間だった。

 

はじめたきっかけ

きっかけはと聞かれると、ノリだとしか言いようがない。

それほどまでに、何かを期待したはじまりではなかった。

あれは会社のメンバーでランチに行った時。

ジョーのすすめでDLしたのがきっかけだった。

 

<ジョー>

会社のチームメンバーで唯一の既婚男子。

前の会社でアプリ研究をしていた。

イメージは、ツーブロックの似合う俳優、オダギリジョーを採用。

f:id:higemaco:20150427020613j:plain

 

「婚活パーティーより、今はアプリですよ」

ジョーは言った。

「昔は本当に出会いの場が少なかったんですけど、今の時代はすごいんです」

スマホひとつで出会える時代なんです」

ジョーは続ける。

「中でも pairs ってアプリ、前の会社のアプリ研究で使ったんですけど」

「結構出会った人多いって聞いたんで、使ってみてください」

こんな感じでDLしたのがきっかけだった。

 

さっそくアプリを開いてみると、まず目に飛び込んで来たのは、

「今すぐかんたん無料登録」そして

Facebookではじめる」だった。

Facebookではじめる?

普通なら、もうこの時点で止めてただろう。

それほどまでに、手を止めさせる言葉。

隣でジョーが言わなければ、物語はここで終わっていたに違いない。

「大丈夫ですよ。Facebookと登録情報を連携するだけなんで、Facebookのタイムラインに情報が流れたり、友達にバレることはありません。」

 

実際に試した人間が言うならば、とさっそく登録するひげまこ。

Facebookと連携した後は、地域を入れるだけで簡単に初期設定が終わった。

そして最初の画面を見た時、ひげまこから漏れたのは、感嘆の言葉だった。

「はぁぁ…今はこんな時代か。」

 

ひげまこが感心したもの。

それは画面上に並ぶ女子の姿。

しかもスクロールするごとに無限に出てくる女子、女子、女子。

 

f:id:higemaco:20150427075816j:plain

 

(この世の楽園かここは!)

めくってもめくっても出てくる女子。

あっという間にランチの時間が終わった。

 

これがきっかけとなり、暇さえあればペアーズを覗きにいく生活がはじまった。

女の子をいろいろ検索したり。

自分のプロフィールを充実させたり。

いろいろ触ってみると、実は検索条件も充実していて、

年齢・居住区・職種と言った基本的なものから、学歴・年収・身長といったいわゆる三高条件、そして体型・タバコ・お酒など健康に関するものから、結婚歴・子どもの有無など、他にも細かい検索項目を合わせて、絶対に自分が譲れない条件を絞って検索できるようになっていた。

まさにムダの排除。

効率の良い世の中になっているもんだ。

 

そして気になる相手がいれば、することは非常にシンプル。

相手に「いいね!」をするだけだ。

それで相手も気に入れば「いいねありがとう!」を押すだけでマッチングが成立。

マッチング成立後、はじめて相手にメッセージが送れる仕組みというわけだ。

OK、こんなに簡単なことはないぜ!!!

さっそくひげまこはスクロールを繰り返し、気になる女性に「いいね!」した。

 

…30分後。

「いいね!」を押したひげまこに衝撃走る。

 

「残いいね!がありません」

 

このひげまこ一生の不覚!!!

いいね!が消費制だったとは!!!

思わずFacebookのように、ぽんぽん「いいね!」を押してしまったッッッ!!!

…後悔しても仕方ない。

調べてみると、初期登録時のいいね!数は30だったらしい。

増やすには、1ヶ月後の付与日を待つしかないが、ひとつだけ、pairsポイントというモノを消費すれば、いいね!を回復できるらしい。

ではポイントを手に入れるには?

・ポイントを買う(10p:980円、20p:1,780円、30p:2,480円…)

・プロフィール入力率を100%にする(5ポイント)

・連続ログインボーナス(1日目1p、2日目1p、3日目5p)

 

…いきなり課金は嫌なので、ひげまこはプロフィールを100%入力し、5pを手に入れた。

現実でもネットでも、お金やいいねは大事に使えってことらしい。

あとはもう、最初にいいねしてもらった人から「いいねありがとう!」をひたすら待つだけだ。

初日にして、いきなり極貧いいね生活がはじまった。

 

2日目。

誰からも「いいねありがとう!」が来ない。

代わりに、意図しない人からの「いいね!」が届くようになった。

ありがたいが、ノーサンキューだ。

贅沢を言うな!と言われる批判を承知で、ひげまこはひたすら「いいねありがとう!」を待った。

 

3日目。

引き続き誰からも「いいねありがとう!」が来ない。

相変わらず、1日に2〜3のペースで意図しない人からの「いいね!」が届く。

写真加工のおかげなのか。

しかし、いっさい肝心の「いいねありがとう」が来ない。

 

5日目。

ログインボーナスで少しだけポイントが増えたが、あまり新たにいいねできないため、アプリを見なくなった。

もちろん引き続き誰からも「いいねありがとう!」が来ない。

 

そして「もういいや」と思いはじめた日の夜。

ひげまこのスマホにひとつのメッセージが届いた。

 

「マッチングが成立しました」

 

待ちにまったマッチング!!!

先日の婚活パーティーでは一度もしなかったマッチング!!!

ひげまこは急ぎアプリを開き、相手を確認した。

間違いない、自分が「いいね!」した子だ。

ひげまこはすぐさまメッセージ画面を開き、メールを打った。

「いいねありがとうございます。実ははじめての…」

 

3分後。すぐにメールが返って来た。

喜びメッセージ画面を開くひげまこ。

 

f:id:higemaco:20150427082724j:plain

 

ん?メッセージを「開封する」???

画面をタップした瞬間、おもむろに出てくる文字の羅列。

「メッセージの開封・返信には有料会員登録が必要です」

 

 f:id:higemaco:20150427082423j:plain

 

…できてる。

…本当にうまくできてる。

とか感心している場合じゃない。

今はまだメールの途中だ!

このメールのテンポを崩すわけにはいかない!!!

 

躊躇している時間はない。

ひげまこはすぐさま有料会員を申し込んだ。

「有料会員の登録には、身分証明書をカメラで撮影して送る必要があります」

2秒で免許証を出し、1秒でカメラを起動し、5秒後には送信ボタンを押していた。

 

…なぜ待つ時間というのは、こんなに長く感じられるのだろう。

しかも免許証の確認ってどれくらいかかるんだ!!!

ケータイの登録でも30分ということは…など頭を巡らせているうちに、運営からメールが届いた。

「登録完了いたしました」

時間は22時をすぎていたが、なんと実質10分かからずに登録が終わった。

 

すぐさま、ひげまこは女性からのメッセージを開いた。

それは、ここから一ヶ月に渡る物語の扉を開けた瞬間だった。

 

②に続く(次回は5/11更新予定です)